2018-01-01から1年間の記事一覧

学びが無い日なんて・・・

絶対に作ってはいけない日。 そんなの分かっている。。。 だけど、そんな日ができてしまった。。 なので、一つ気づいた事。 今を本気で脱却したい。でも、何かに遮られている気がするから、誰かの声が本当に欲しい1日でした。 何を目指して、何を頑張ったら…

正社員と契約社員

別に給料や立場を求めて職に就きたいわけではない。欲しいのは経験と資格。 正社員なら任せられるけど、契約社員なら任せられない。 これは派遣と何が違うのか?? ・・・うん。もう少し時間があるから、しっかり専門家や経験者に尋ねよう!!

企業研究について

就職活動でよく耳にする企業研究。 これ、、正直、自力では絶対無理。 転職エージェントに聞かないと、分からない事が多すぎる。「やれ!やれ!」と命令されても、分からんものは分からん。 なので、一つ学びました。理解したい事、知らない事を知りたければ…

NHKの英語放送

何で今まで気づかなかったのか。。。 NHKのラジオ英会話放送は知ってたのに、英語TVや英語Radioの各チャンネルがあったとは(*_*;もっと早く気づきたかったよー。 日本人が喋る英語だから、少し聴きやすいんだよね(^^)毎日見るようにしまーすかお(^^)/

またまた新しいセミナーを受講

新しいといっても中身はネットワークセミナーなんだけどね・・・ 自分でも思う、、本当に懲りないヤツなんだね(*_*; 当たり前なのだが、改めて気づかされるのがセミナー。 「自己投資が好き」→そろそろ社会貢献しようか!? ・・・そうなんだよ。。。学びだ…

チームエチケットとは?

今週も学びました! セミナーに参加して、新しい学びを得ました!ビッ

夜行バスは前日の準備が大事だね

久しぶりの夜行バス。 前日睡眠時間がゼロに近かったので、本当にグッスリwww 前日若干無理をすれば、ちょっと快適な翌日が待っている!!! ・・・かもね(^_^;)

面接対策って意外と気を使うこと

無駄に時間が掛かった面接対策。

また一つ復習をしました

本日参加したセミナー

自己PRのポイント

自己PRというとリクルートの代名詞にも見えますが、改めて転職活動をすると、営業活動を含めて、自分が売りたい商品を売る時と同じ流れの様な気が何となくしました。 「要点・目的→理由→例→(もう1回)要点・目的」 これが通常なスタイルなのに、実際自分が言…

転職活動の一幕

今現在、転職活動に没頭し始めました。 とにかく久しぶりな学びと、当然な学び、まとめなければならない学び・・・ まだ全然追い付いていない(;´∀`) それでも何より嬉しいと感じる事!!それは本当に毎日学び続けれている事。学ぶとは新しい価値観や知識を…

人生を変える??学びを一つ得ました!!

約30年好きな様に生きて、好き勝手発言して過ごした今までが、本当に恥ずかしいと思えるセミナーを受講しました。自由な生き方をしたからこそ、今、そのツケが回ってきており、なぜツケが回ってきたのか解決できるセミナーでした。 なので、タイトルに書いた…

セミナー2つ受講!!

同じ類のセミナーに1日で2つも受講してしまいました(^^;) 結果から言いますと、両者とも得られた事はあります!!! それは絶対です。 しかし、この2つに大きな差がありました。 一方は目的がはっきりとしており、自分が何を目的として行動すればよいか、は…

音読って、皆さん学習に取り入れている??

こんな本を近所の図書館で見つけました。 「10倍速く覚えられる 新音読学習法」岡田恒良・松井和義 著 コスモ21 ミミテックというメソッドを推進している本です。ざっと読んで掴んだことは、語学や座学での学びを、左脳でなく景色の様に右脳を使って習得する…

お金って本当に大事だね

久しぶりに、「お金」でビビってました。無駄遣いはしていないのだが、結果的に減っていることに変わりはなく、管理が行き届いていないのが、身に染みた1日でした。 学んだのに応用できてない・・・ 目的の邪魔になるものを排除しないといけないのに増やして…

前職の専門書を久しぶりに読みました

図書館に行き、前職の技術書を発見!! 興味本位だが、本当にすべてを忘れていそうな感じだったので、ちょっとくらい記憶を取り戻すつもりで、手に取りました。特に深い意味はないのですが、数年働いて得た知識をすべて忘れるのももったいない・・・ と、い…

マイブームと化したYoutubeチャンネル

Principle For Success ~8つのエピソードと5つのステップ~ 成功のためのステップを分かりやすく紹介したYoutubeチャンネル。あと数回はこのテーマで書いていく予定です。 成功のためには、リスクを負う事が必要と言われています。ではなぜリスクを負わない…

努力が結果に直結する世界

こんな世界があったらいいよね、、、って小さい頃から思っていた。むしろ当たり前でしょ?と思っていた。でも現実はそうではないんだよね。何でかって?? 先週までの自分は、努力した分結果とするお金がついてくるものだと思っていた。しかし、本当に人のた…

喋るとこんなに違うのか!!

1日ずっと自分の作業と向き合いながら時間が過ぎる。 1日中何か学ばないといけない、、、必須作業があってもなぜか焦る。 1日時間があっても、何か成長できたと感じれるタイミングって、全然ないんだよね。 「成長できた!理解できた!」 錯覚かもしれないけ…

前職在職中に読めばよかった・・・

「社会資本を担う建設コンサルタント」 【建設コンサルタントとして】 発注者のお手伝いとして、調査、企画、立案、助言、設計、監理を行う。人が作る構造物の調査、設計を専門家として行う。日本・ヨーロッパ大陸では発注者と受注者が甲乙関係になり、立案…

Toppican C(Lesson.24~28)

Lesson24: I feel like + gerund phrase Ex. I feel like eating Japanese food. Lesson25: He must be + adjective Ex. He must be smart. Lesson26: Sub. Pronouns + Be verbs + curious about + noun Ex. I am curious about the Philippines. Lesson27: …

頭の中のゴミ

思考力 著:外山滋比古 さくら舎 考えるときに必要な事の一つに、頭の中にあるゴミを除去する必要がある。読書をしたり、ネットを調べることによって、気付かない無駄な知識が膨大にインプットされている。これが考えるときの邪魔をするそうです。 人間は寝…

ある凄い方からの教え

たまたま出会うことのできた同い年の知人。 この方は自分とは正反対の人間性で、僕の負の要素がすべて正になっている方。 そんな素敵な方から、素晴らしい教えを受けました!! 【あなたの夢の値段はおいくら??】 自分の視野が非常に狭い範囲で、自分の目…

18.11.15@図書館にて

国際インフラ事業の仕組みと資金調達 加賀隆一(中央経済社) 鉄道に関するところだけ抜粋して読みました。 【日本政府のインフラ輸出の目的】 ・目的国での天然資源(鉱石)、食糧確保を目的とした流通を作るため。 ・CO2削減効果により、排出取引権を有利にす…

セミナー後の会合にて

気づかされた??悩まされた?? 他人のアドバイスを鵜呑みにするつもりは全くないが、思ってもいなかったことを言われると、どうしても自分が間違っているようになる。。。 「最後の判断は自分だよ。」 そんなの知っている。正誤分からない新しい情報を得た…

2019年までに必要な仮想通貨の準備

先月、仮想通貨の初心者講習を受講しました。 ウソか本当か・・・2020年に価格が上昇?する傾向だそうです。 【理由】 ・4年に1度、波がくる理屈になっている。 ・4年に1度、残りの枚数の半分を供出する。 ・2019年末から2020年初頭にかけて上昇する可能性。…

Toppican C

Lesson21: Gerund as a subject Ex. Hiking is a good exercise. Lesson22: Was it your first time to go + gerund Ex. Was it your first tie to go surfing? Lesson23: Can I have + noun + please. Ex. Can I have iced green tea, please?

ACNセミナー

初めてのネットワークビジネスセミナー。 正直抵抗あったビジネスだが、学ぶことは本当に多かったと感じている。 【最初の30日が本当に大事】 飛行機は離陸をするのに全体の20%以上のエネルギーを使用する。 時速10kmで滑走路を走っていても意味がない。 →…

Toppican B

Toppican Bの総復習 Lesson11: Have you been to the + noun? Ex. Have you been to the zoo in the city? Lesson12: Does this bus go to + noun / noun phrase Ex. Does this bus go to the city zoo? Lesson13: What + noun + did you simple verb Ex. Wh…

気付けば週末(*_*;

何もしてないのに時間だけが過ぎてしまった今週。。。 習得したものを残さなければと必死の今です。 今日は短いながらも、復習し、定着させる内容を幾つか書きます。 まず、TopicanA Lesson1 : It's + adjective Ex. It's sweet. Lesson2 : Imperative Verbs…