前職の専門書を久しぶりに読みました

図書館に行き、前職の技術書を発見!!

興味本位だが、本当にすべてを忘れていそうな感じだったので、ちょっとくらい記憶を取り戻すつもりで、手に取りました。特に深い意味はないのですが、数年働いて得た知識をすべて忘れるのももったいない・・・

 

と、いうことで今後に使えそうな知識を一つピックアップ

 

【課題解決のPDCA

事故の発生 → 直接原因 → 基本原因(4M) → 再発防止対策

※4M:Man, Machine, Media, Management

ちなみに、参考となる例は、別に変わった事でなく、普通の事例とありきたりな考えが並んでいただけでした。言葉だけは知っておくのも大事なのでね。

 でも、事故防止に一番役立つことって、事故事例やこれらのサンプルを覚えておくことだと僕は思う。だってこれだけ多くの事象が発生しているのに、未だに「これはどのように考えるのか?」「この先どのように繋げるのか?」と議論する事がおかしい気がするんだよね。同じ類の事象が数多くあるのだから、それらをコピーする所から始めるのが妥当なのではないのかな、と思った次第です。